MYSCON洋画劇場

■企画概要
はい、みなさまこんばんは。

年に一度のお楽しみイベント【MYSCON6】、もう間もなく開催ですね。
だいぶ近づいてきましたね。
ミステリの話、楽しい話、当日はいっぱいいっぱいしましょうね。
今日は本番が始まる前に、海外企画の説明、いたしますね。
この文体から見当のついたかた、いらっしゃるかもしれませんが、今年の海外企画のテーマは、そう「映画」ですね。

企画名はそのものずばり【MYSCON洋画劇場】。
ミステリ映画、いろいろありますね。みなさんどんな作品を思い浮かべますか? ひとくちにミステリ映画といっても、じつにたくさんの種類がありますね。名作がありますね。傑作もありますね。あっと驚く怪作もありますね。つまりはそうした作品を取り上げて、みんなで語って盛り上がる。そういう企画なわけですね。
もちろん、話し合うのは映画そのものだけとは限りませんね。映画の原作となった小説、もちろんOKですね。作中に映画が出てくるミステリ、大変結構ですね。「海外」「ミステリ」このふたつの要素さえ入っていれば、大丈夫なんですね。
なにも難しいことはないです。海外ミステリ初心者のかたでも安心ですね。怖くないですねぇ、恐ろしくないですねぇ。

■MYSCON6海外企画「MYSCON洋画劇場」
――というわけで、ここからは真面目な説明を。
今回のテーマは「映画」です。
映画好きなミステリ系サイト管理人をゲストに招いて、海外ミステリ映画について、それぞれ熱弁をふるってもらいます。話だけではなんなので、可能な限り実際の映像もお見せいたします(予定)。聴くだけの参加でももちろん結構ですが、積極的に話題を振っていただくのも大歓迎です。せっかくの機会ですから、思う存分楽しんでいって下さい。

以下はちょっとした注意点
 ○基本的にはネタバレなしで行います。話題になった映画を後日観る際に、損になるようなことはいたしません。
 ○あくまで「海外企画」として行いますので、残念ながら邦画は対象外です。その代わり、日本以外の国なら、どこの映画でも構いません。
 ○「ミステリ映画」だけではなく、下記のものも対象となります。

  • ミステリ映画の原作小説
  • 映画に関するミステリ(舞台がハリウッド、探偵役が映画俳優……etc)
  • 映画関係者が書いているミステリ
  • ■募集!
    コメント・トラックバック募集!
    「自分はこんなミステリ映画が好き」
    「映画の出てくるミステリといえばアレだよね」
    「あの作品の映画化ってどうよ?」
    などなど、今回の企画を見て思いついたことをなんでも、どしどし書いて下さい。あいにく当日参加できないかたもお気軽に。「ミステリ映画ってどんなのが面白いんですか?」などのように、質問でも結構です。

    ゲスト・レビュアーも募集!
    「映画」がテーマなら、ぜひともこの作品について語りたい! というかたが、参加者の中にはいらっしゃるかもしれません。そんなかたは、折角ですので一緒に企画を盛り上げてみませんか? レビュアーに必要なのは、たったひとつ。その作品に対する思い入れだけです。
    軽い気持ちで立候補して下さい。方法は、当エントリにコメントとして書き込んでいただくか、あるいは「海外企画レビュアー」とお書きの上、myscon@ore.toまでにメールをお送りください。よろしく。 

    そのほか、ご意見・ご要望などなんでも、コメントやトラックバックで、どしどし寄せて下さいね。たくさんの反応、お待ちしております。

    ■企画担当

    myscon on 2005/3/11 - 19:20:56 in MYSCON6個別企画

    7 Responses to “MYSCON洋画劇場”

    1. diary / nowadays responded on 2005/03/15 at 0:45:27 #

      [diary]MYSCON洋画劇場

       既に上のリンクページに名前が挙がってますが、ゲストレビュアーとして参加することになりました。基本的に私の持ちネタはcinemaのページにあるものとその周辺ぐら…

    2. 政宗九の視点 responded on 2005/03/15 at 0:48:39 #

      [myscon]今日のリンクその3

      MYSCON個別企画「MYSCON洋画劇場」 海外ミステリ映画をテーマに語らおうという企画です。映画だけでなく、原作本だったり、また映画にまつわる小説、映画関係…

    3. 日々雑感 responded on 2005/03/24 at 21:08:21 #

      MYSCON洋画劇場

      MYSCON6の海外企画『MYSCON洋画劇場』にレビュアーとして参加することに

    4. 素天堂 responded on 2005/03/27 at 5:11:32 #

      ミステリ映画と言えば、アレですがそれについてはきっと皆さん一家言お持ちかと。で、今回は素天堂的にはまっている何本かで参加希望です。

    5. 茗荷丸 responded on 2005/03/27 at 20:42:26 #

      海外企画担当者です。
      素天堂さん、コメントありがとうございます。
      参加希望ということは、レビュアーとして協力していただけるのでしょうか? もしそうなら大変心強いです。ぜひ、よろしくお願いいたしますね。
      詳細は別途メールいたします。

    6. 石井春生 responded on 2005/03/27 at 21:15:25 #

      素天堂さま
      お待ちしておりました。おそらくアレは私が取り上げてるかもしれません。そのときは、ぜひ突っ込んでくださいね。楽しみにしてますヘ(^o^)/

    7. 政宗九 responded on 2005/03/28 at 13:19:14 #

      >素天堂さん、石井さん
      どうも、MYSCON洋画劇場の「色モノ担当」政宗です。
      素天堂さんの参加、歓迎いたします。私は映画ファンといっても局地的なファンなので、あまり皆さんのお話について行けないかも知れませんが、なんにせよ盛り上がっていきたいものですね。よろしくお願いします。

    コメントをどうぞ