春休み・海外ミステリなんでも相談室

唐突に質問ですが、あなたは海外ミステリをどれくらい読みますか? 年に100冊? まったく読まない?

今回の企画「春休み・海外ミステリなんでも相談室」「(もっと)海外ミステリを読もう!」を基調テーマに送る、初心者にもマニアにも優しいひとときです。

【企画概要】

web上の書評・感想を見ていると、海外ミステリを(も)読んでいる人は、まだまだ数が少ないように感じます。とはいえ、それはなにも「日本のミステリしか読まない誓い」を立てているから、ではないでしょう。でも、読んでいない/ほとんど読まない人には、きっとそれなりの理由があるはず。その理由を見つけて解決……とまではいかなくとも、解決のヒントになるようなことを見つけてもらおう、海外ミステリに興味を持ってもらおう、というのが今回の趣旨です。
だから、海外ミステリ初心者の人も、あるいは年季の入ったマニアの人も、ぜひ参加してください。両方の視点が必要なのです。

今回、数名のwebミステリ者に協力をあおぎ、あらかじめ用意したいくつかの質問に答えていただきました。
例)「こうすれば海外ミステリ・アレルギーは解消できる!」
  「初心者にも絶対おすすめの作品はこれだ!」

etc…海外ミステリをあまり読まない人から、原書でも読んでいるような筋金入りの人まで、多種多彩な顔ぶれのかけ合いや回答を見れば、きっとあなたも海外ミステリへの興味が芽生えるかも? いや、そうなるように努力いたします。

【募集】

さらに、こんな機会だから訊いてみたい質問も募集します。後日、公式サイトにて企画の内容をアップいたしますので、当日参加できないかたもお気軽に。
例えば「海外ミステリって、こんな点が苦手なんだ!」という具体的なご指摘をいただければ、できるかぎりお答えしますし、その他海外ミステリに関することなら、どんな些細な問いかけでも構いません。

それらもろもろは件名に「海外企画への質問」と書いてmyscon@ore.toに送るか、もしくはこのエントリのコメント欄やトラックバックでどうぞ。金曜日までにいただいた質問には、確実に目をとおします。

myscon on 2006/4/15 - 22:28:30 in MYSCON7, MYSCON7個別企画

One Response to “春休み・海外ミステリなんでも相談室”

  1. ガム responded on 2006/04/19 at 1:48:41 #

    コメント一発目で恐縮ですが……。

    いちおうクリスティ、クイーンくらい有名だとそれぞれ10冊以上は読んでおりますが、未だに慣れません。
    カーの作品などなんとか文字を追ったものの、トリックの仕組みなど、内容が80%も理解できない有様でした。

    「お前の頭が悪いんやろ!」「慣れだよ慣れ!」と言われればその通りなんでしょうけど、意地汚く言い訳させていただくと、どうも「翻訳ものは伝達率が悪い」感じがします。なんだか読解する中で抜け落ちている情報がある気がします。
    理由としてはこんなことが挙げられます。

    作品の文化や社会などが理解できない
    登場人物の名前になじめない
    翻訳の日本語が伝わりにくい
    「これは海外ミステリだ」「この物語を書いたのは日本語を知らんやつだ」という思い込み

    やはドラクエなどファンタジー物にもいえることですし、映画なら海外物でも楽しめるわけだから可能性は低いかも。
    ということで有力なのはかな。もありそうな気がします。

    どうでしょうか。海外もの嫌いがこれを機会に解消されることを期待します。

コメントをどうぞ