MYSCON 12 全体企画「第1回MYSCONビブリオバトル」

テーマは「東京創元社の本」! 参加者募集します!

「知的書評合戦」とも呼ばれるビブリオバトルですが、要するに、「自分が面白いと思った本について語り合う」、ただそれだけです。持ち時間は5分、短すぎても長すぎてもダメ。パソコンも紙芝居も使わずに、「語り」だけで勝負します。

そんなビブリオバトルをMYSCONでも開催することにしました。そこで、このビブリオバトルに「我こそは参戦したい!」という参加者を募集します。

今回はひとつだけ、語る本についてMYSCONならではの縛りを設けてみました。そのお題とは「東京創元社の本」。東京創元社の本であればミステリだろうとSFだろうとホラーだろうとなんでもかまいません(とはいえ、そこはそれ、MYSCON参加者が観客ですから……あとはわかるな?)。

なんで東京創元社の本に限るのかって?

それはですね、今回のビブリオバトルに優勝した方には、東京創元社様提供の素晴らしい賞品が当たるからです!

今回のビブリオバトルに優勝すれば、今世間で話題(?)の、あのキャラクターのぬいぐるみが貰えたりしちゃうかも!? その他豪華(?)賞品も!あなたも是非、ビブリオバトルに参加して、あなたが大好きな本の面白さについて熱く語って、ついでに優勝して東京創元社グッズを手に入れてみては?

どうせMYSCONに参加するなら、お気に入りの本について暑苦しく語ってみるか、という皆様の参戦をお待ちしています。

  • まずはMYSCONに参加申し込みいただき、その上で、サブジェクトを「ビブリオバトル参加希望」、本文に「ハンドル名」と「取り上げる本」を記載の上 info@myscon.net までご連絡ください。
  • 参戦希望者多数の場合は調整させていただく場合があります。
  • 投票者として参加する場合は特に参戦希望のお申し込みは必要ありません。

※ ビブリオバトルという名称の使用については、ビブリオバトル普及委員会により、公式ルールを遵守した上での使用が義務づけられています。
公式ルールは以下の通りです。詳細についてはビブリオバトル普及委員会のサイトをご覧ください。

【公式ルール】
発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.
順番に一人5分間で本を紹介する.
それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う.
全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする.
http://www.bibliobattle.jp/

sasashin on 2014/10/23 - 17:33:16 in MYSCON12

この記事のトラックバックURL

コメントをどうぞ